更新履歴

久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

曰付別の更新チェックはカレンダーの曰付をクリック ▼

2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03

2013年02月  の更新

前月     2013年02月   翌月 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PageTop 
最初ぐらい、お役立ち記事を書こう。

たまたま今、メキシコはAtitalaquiaのTulaという田舎町(メキシコシティから60Kmぐらい)にいるので、
メキシコの話を。

海外に旅する場合の携帯電話である。
日本の携帯を持って行って、国際ローミングで通話もいいのだが通話料がバカ高い。
LineやSkypeなんかもいいが、Wifiのつながらない環境だと使えない。

海外でローカル通話(たとえば、レストラン予約したり、現地の人に電話したり、SMSしたり)するならば、
SIMフリーの電話を持って行って、現地でプリペイドのSIMカードを買うのが良い。
着信がなにしろ(海外からの着信も含めて)タダなのがいい(有料の国もあるので注意)。

メキシコの場合も同様で、
スーパーマーケットや電機屋などでTelcelの看板を掲げている店に行き、プリペイドのSIMカードを買おう。
100ペソでうち70ペソ程度が通話可能な初期残高だった。(ちなみに今のレートだと1ペソ=8円ぐらい)
お手持ちの電話が3Gホンなら10ペソちょっと分のインタネットアクセスも可能だ。
購入に要した時間は10分弱で、パスポートも提示しなかった。
プリペイド電話の有効期限は2か月で、通話残高が無くなっても着信はできる。

注意するのは、
店によっては、プリペイドSIMを扱ってないところもある事だ。
また、メキシコは思いのほか英語が通じない(スペイン語の国だ)ので、メキシコ人の知り合いがいるならば、ついて行ってもらうのがいいと思う。

残高の追加は、Telcelの店か、OXXOなどのコンビニで追加プリペイドカードを買って残高追加をする。
追加のしかたはほかの国同様、所定の電話番号に発信して、ガイドに従って、プリペイドカードに書いてある番号を入力する。ややこしかったら、買った店の人にやってもらうのが早い。(コンビニの場合無理だけれども)

オマケ、
基本的なことだが、日本からスマホなど持って行くとき、データー通信設定を切っておかないと、
勝手にデータ通信がおこなわれ、帰国してから超高額の通話料請求、ということになるので注意しましょう。


Mexico Sim Card

【新品★1年保証★SIMフリー】Motorola モトローラ XT319 【シムフリー】【日本語化OK!格安のスマホ!AndroidOS搭載モデル】【SIMロックフリー】【PH0:TMOXT319

価格:12,200円
(2013/2/4 15:20時点)
感想(1件)




【新品★1年保証★SIMフリー】Nokia ノキア 206 Dual SIM 【シムフリー】【2枚のSIMカードが使える!格安のストレート携帯!】【SIMロックフリー】【PH0:TNO206

価格:12,495円
(2013/2/4 15:21時点)
感想(0件)



【新品★1年保証★SIMフリー】Nokia ノキア 112【シムフリー】【2枚のSIMカードが使える!格安&初心者オススメ携帯!FMラジオ搭載】【SIMロックフリー】【PH0:TNO112

価格:9,500円
(2013/2/4 15:22時点)
感想(0件)


スポンサーサイト
PageTop 
音楽と映像の融合を所要時間25分ぐらいで体現したい。

ちょうど手元にあったギターFender Musicmaster '58(ヴィンテージ)、そしてちょうど聞いていたEgoistの曲。
そしてPCプリンタの横にある何のために買ったのかわからない自作ステッカー用紙。

うむ!

そして約30分後。完成したのが・・・これだ。

Fender Musicmaster '59

ステッカーをはがすとき、ボディがどうなってるかを考えると涙が流れるがしかたなかろう。
あなたが、50年代製ヴィンテージGibsonやFenderのギターをお持ちなら是非おすすめしよう。








【A4判 ノーカット 各3シート】手作りステッカー 下地が透けないタイプ ホワイトフィルムラベル+透明保護フィルムラベル(28875)各3シート/エーワン



価格:
915円


(2013/02/05 04:47時点 )











Fender USA 《フェンダーUSA》 Musicmaster '58 DS/M【Vintage】【中古】



価格:
260,000円


(2013/02/05 04:51時点 )


感想:0件










Gibson 《ギブソン》 Les Paul Model '56 GT【Vintage】【中古】



価格:
4,780,000円


(2013/02/05 04:50時点 )











FENDER USA / 54 Stratocaster Vintage フェンダーユーエスエー サンバースト アッシュ 直輸入 ヴィンテージ



価格:
7,480,000円


(2013/02/05 04:51時点 )











【中古】Extra terrestrial Biological Entities/EGOISTCDアルバム/アニメ



価格:
4,063円


(2013/02/05 07:25時点 )


関連記事
PageTop 
やはりミュージシャンたるもの、自分オリジナルの楽器を持たねば一人前とは言えまい。
ギブソンやフェンダーなどから、わしのシグネチャーモデルを出してもらっても一向に差し支えないのだが、
むこうは差支えるのかそういう話も無いので、自分で作るしかなかろう。

しかし、ギターを特注するとなるとそれなりにまとまった金が必要だ。月小遣い2万円のわしになんとかなりそうなオリジナル・・・そう、ピックを作ろう。
そう思い立ったとき頭にある映像が浮かんだ。

Shiri

というわけでできたのがこのピックだ。

PICK

たくさんあるので一生ピックには困るまい。

PICKS

田村信先生もこれを見て「天使の音色は君の物だ」と言ってくださった。
うむ。ミュージシャンとして一まわり大きくなった気がするのだ。








【ポイント10倍】【送料込】【オーダーメイド承ります!!】オリジナルピック/セルロース/1色片面印刷 x100枚【smtb-TK】



価格:
10,500円


(2013/02/05 12:39時点 )


感想:0件


関連記事
PageTop 
若いころから頭について離れないメロディー。
ときどき頭の中で鳴り出すととまらなくなるのだ。
誰のなんという曲なのだろうか?
仮に「にゃにゃにゃのうた」と呼んでいる。

どうでもよろしいが、
バッキングトラックはフリーソフトのDOMINOで作成、
音源はWinXPにデフォルトでついてるMIDI音源だ。
ミクさんの声とバッキングトラックの合成は、
これもフリーソフトのAudacityでおこなう。エフェクトやミックスダウンもAudacityだ。
Domino
 http://takabosoft.com/domino
Audacity
 http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

にゃにゃにゃのうたをミクさんにうたってもらったのが・・・・・・・これだ。


にゃにゃにゃのうた ←クリックして聴いてね。 









【送料無料】cryptonCV01 初音ミク [HATSUNE MIKU] VOCALOID2シリーズ01



価格:
13,600円


(2013/02/05 23:20時点 )


感想:2件









INTERNET VOCALOID 3 Megpoid Power(Tiny VOCALOID3 Editor同梱)



価格:
10,200円


(2013/02/05 23:18時点 )



関連記事
PageTop 
天の狗子さん
PageTop 
もう2年ぐらい作曲も作詞もやっていないのだ。
これではいかん、やってやるぜ!と決心してからすでに1年以上経過しているのだ。
きっと明日は万民が感涙にむせぶような曲と詩を作っている自分がいるに違いないと想いながら、
はや半年以上過ぎているのだ。

ここはひとつ、過去の自分の恥ずかしい曲を聞き直して、
顔面をマグマのように赤く染めながら大反省し、
臥薪嘗胆、リベンジ曲を作ろうというモチベーションを上げてみることにしよう。

白い花

埃にまみれた街の中の
冷たく乾いた路地裏で
小さな花のつぼみを見た
あの子が育てた白い花

あの子は本当に口下手で
いらつくぐらいに不器用で
うすのろだクズだと馬鹿にされ
それでもいつも笑ってたよ

ああ、あの白い花
何故だか胸が疼くよ
ああ、あの白い花
あの子が育てた花

あの子はいつもひとりぼっちで
つぼみを見つめて黙ってたよ
いつかはきれいな花が咲く
あの子が抱いた小さな夢

僕は知ってる本当のこと
つぼみはけっして咲かないことを
あの子が死んでしまったとき
つぼみもまた死んだのさ

ああ、あの白い花
何故だか胸が疼くよ
ああ、あの白い花
あの子が育てた花

ああ、あの白い花
いつでもつぼみのままで
ああ、マボロシの花
あの子が育てた花

あの子が育てた・・・



バッキングトラックはいつものようにフリーソフトDOMINOで打ち込み
音源はWinXPのMIDI音源
ダビング、エフェクト、ミックスはこれもフリーソフトのAudacity
ギターのダビングは、KORGのPANDRA5をエフェクト件オーディオインタフェースとして
Audacityで録音である。
(ちなみにPANDRA5はギター弾きのDTMには最適の名機である。)


曲も青いが歌詞も青い。
録音は音が割れとるし、
これは十分に恥ずかしい。
恥ずかしくて・・・やる気が無くなってきたので、惰眠をむさぼることにします。
おやすみなさい。

・・・花だ。

・・・DTMだ。

関連記事
PageTop 
わー。グヤトーンつぶれた。
東京サウンド株式会社業務終了







【中古】GUYATONE グヤトーン / LG-120T/3TS 【渋谷店】



価格:
69,800円


(2013/02/08 12:07時点 )










★送料無料★Guyatone【FLIP-1000 GA-1000】チューブ・コンボアンプ【中古アンプ】岡山店【smtb-u】



価格:
24,800円


(2013/02/08 12:09時点 )










【20%OFF!】Guyatone( グヤトーン )◆CBm5 Cool Booster┣クールブースター┗mighty micro シリーズ!【新品SALE!!税込】【全機種送料無料!】



価格:
11,590円


(2013/02/08 12:12時点 )


関連記事
PageTop 
ジュブナイルものというか、50歳からの中二病というか。
なんでかこう、青臭いものになってしまうのだ。
恥ずかしさを創作のバネにと考えるが、
わしの場合恥ずかしさのバネが超強力すぎて10万億土まで飛んで行ってしまいそうである。
星の葦舟

星の葦舟

(1)
はるかに永い時
旅の果てに
仰ぐは遠い空
君が映る

帰らない人の事を
永遠に待ち続け
終わってしまう人生
眠る場所も無く

風よ私の想い乗せ
最果て指して行けよ
君が目指した約束の地
果てしなく遠いその場所へ

めぐる銀河よ月星よ
照らせわたしの想い
いく山河(やまかわ)の彼方から
君が見つけてくれるよう


(2)
君は旅に出た
真実を求め
希望を積み込んだ
小舟に乗って

星が照らす
藍(あい)の水面(みなも)
振返ることもせず
帰るあてもない旅へと
漕ぎ出していった

闇よ私を飲み込んで
あの時と同じように
君が眠れる暗黒の地
悲しくて深いその場所へ

まわる銀河よ星天よ
運べわたしの想い
いく海島の彼方まで
君のところに届くように

星の葦舟流れ行け
あの時と同じように
君が目指した約束の地
果てしなく遠いその場所へ


ちなみにいつものように
バッキングトラックはDOMINOとWinXPのmidi音源
ギターのダビングはPANDORA5(名機だ、くどいが)とAudacity
ミックスもAudacityだ。

「星の葦舟」のイメイジは、10代のころ読んだ小説「時の葦舟(荒巻義雄)」から来ている。
後の荒巻義雄は知らないが、幻想的でなんとなく切ない短編の連作だった(記憶)。

・・・ではまた恥ずかしさのバネでどこかに飛んで行きそうなので寝ます。



関連記事
PageTop 
ともかくも曲ができたなら、絵を付けてみよう。
一番早いのはこんな感じだ(紙芝居風、前の2曲はこうして作った)。慣れれば所要時間だいたい30分から1時間もあればできあがるであろう。

1)絵を用意する(自分の絵に自信がなければ、上手い人のを借りてくる。著作権があるから無断借用しないように)
2)Windows Liveムービーメーカー(フリー)なんかの映像編集ソフトに、曲と絵を貼りつける。
3)タイトル、歌詞、エンドロールを入れる。
4)Avi形式で出力する。
5)エンコーダー(ニコエンコなんか)で適当な形式(MP4なんか)にエンコードする。
6)動画サイトにUPするなり、iPodなんかに入れるなり。

このような紙芝居風ではなく、しっかり動画にしたいというのであれば、たとえば。

1)手書きでアニメを作る。(時間とか画力とか有り余っている人向け)
2)3Dソフトとか映像加工ソフトとか使って3D映像つくる(時間とか根気とかあればMMDとかフリーソフト使ってすごい映像も作れるであろう。わしには難しいであろう。)
3)その他

というわけで1)2)はちょっといろいろなので、3)その他の中から
PROJECT DIVAというPSPのゲームソフトで作ってみたのが・・・これだ。
星の葦舟(改)

(PROJECT DIVA 2ndにて作成)
手順としては。
1)PSPに自分の曲データをとりこむ。
2)EditモードにてPVを作成する。背景、キャラクター、モーション、カメラワークなど、あらかじめ用意されているパターンを選択して、フレームに張り付けていく。歌詞入力もできるし、リップシンクも可能である。
3)出来上がったら、PCとケーブルで接続して、録画できるソフトを使ってPCに動画データとしてとりこむ。(データとしてとりこめないため。、ここで画質が落ちてしまっている)

ましなPVにするための注意としては。
1)絵コンテをしっかり描く。行き当たりばったりでやるとわしの例のようになってしまうであろう。
2)絵コンテのイメージに近いアクションや背景やカメラワークを事前にしっかり選んでおく。

・・・はっきり言って、MMDとか使う方が自由で楽なのかもしれないが、PSPは持ち運びができるので、いろいろな場所で時間があればゴリゴリ作業にいそしむことができる、というのが利点かもしれぬ。

PROJECT DIVAでもものすごいPVを作っている方はたくさんおられるわけで、いいものができるかどうかは本人次第である。どうもすいませんでした。


関連記事
PageTop 
作詞の極意。
そんなものは知らん。わしが教えてほしい、と言えばそうなのだが。
人に少しでも共感してもらえるような詩を書こうとするとき、
たとえば、こんな事に気を付けてみる。

詩に書きたい想いが浮かんだとする。
それをそのまま、一人称でつらつらと書き連ねる。
悲しい、さびしい、つらい、苦しい、いとしい、楽しい。
他人から見ると、それはグチを聞かされているようなもので、
まあ普通はあまり楽しいものではない(というより迷惑だろう)

共感(同情と言い換えてもいいのかもしれない)を得る詩にしようとするとき、
その想いを象徴する「アイテム」をひとつひねりだしてみよう。
(たとえば拙作を例に出すなら、「花(白い花)」とか「葦舟(星の葦舟)」とかがそうだ)
書きたい想いを、そのひねり出したアイテムにまつわる物語として書いてみる。
聞く人は「ん?それ(アイテム)はなんだろう?」と少し思う。
物語をすこし聞いてやろうかな?と。
物語は3人称の誰かの想いとして書いてみるといいかもしれない。
聞く側と同じく客観的目線から書くことで、
少なくとも、独りよがりな感じが薄れてくれるであろう。

まあ。たとえばの話でした。

わしの趣味で作詞の好き好きを言うと
肌に合う方向なのは、スピッツとか奥田民生とか小椋佳とか
ピンとこないのは、あれとかこれとか(好きな人もいるだろうからぼやかしておく)

ごちゃごちゃとすんません。ねます。






関連記事
PageTop 
VOCALOIDは画期的なのだ。
わしのようにひとり引きこもって曲を作っているものにとっては。

以前は歌をいれたければ自分で歌うしかなかった。
ヘッドホンつけてオケを流しながらマイクに向かって歌うわけだが、
はたから見ると、中二な歌詞を大声で叫ぶ異様な様に、
よく家人に「気でも狂ったのか?」と心配されたものだ。

初音ミク(VOCALOID2)は、かなりちゃんとしたボーカルを、
PCに向かいあう作業だけで作り出せるというところが実に画期的であったのだ。

しかし、ソフトはソフトであり、VOCALOIDをそれなりに人間らしく歌わせるのにはかなり手間のかかる「調教」という作業が必要である。
世の中にはやはり達人がいて、VOCALOIDを本当に魂のある人間のように歌わせている人もいる。
が、「調教の達人」を目指すというのは、ちょっと努力の方向がそれている気がする。
やはり、人の生歌というのはチカラがあるのである。
(「ぼかりす」なんていう自動調教ツールもあるが、人の生歌が素材として必要な点でちょっとこれも違う)

何度も使いまわしている素材だが、
星の葦舟を人間に歌ってもらったのが・・・これだ。

星の葦舟 feat AYAKA ←クリックしてね。

ネット上の知り合いで、たまたま拙作を聞いて「生歌を入れたい」と言ってくださる奇特な方がおり、
生歌バージョンを作ることに。録音と歌い手さんは別の方だったので次のような手順になった。

1)楽曲のカラオケ、ボーカルパートのみ(2パートある)の音源と歌詞をメールで録音者さんと歌い手さんに送る。
2)歌い手さんは音源を聞いて練習。
3)録音者さんと歌い手さんがスタジオに入って録音敢行。
4)歌パートのみの音源を送ってもらう(2パート)
5)歌パートの音源をカラオケとミックスする。

注意点だ。
ボカロで曲を作っていると、広い音域とか、息継ぎのスキマが無いとか、到底人間には歌えないような
シロモノになっている場合がよくある。(星の葦舟も第一バージョンは息継ぎのスキマが無かった)
狙ってそうしている場合は別だが、ふつうは人に歌ってもらう事も想定してメロディを書こう。

人には人、ボカロにはボカロの良さがある(つまりは別物)であろうが、
人の生歌にはやはり、なんか魂というか温かみのようなものがある気がする。

機会があるなら自分の曲を人に歌ってもらう(自信があるなら自分で歌う)のもよいことであろう。

イケベ楽器店web site







関連記事
PageTop 
なんじゃか演歌風になってしまった曲のデモだ。

赤い月 ←クリックしてね。

濡れそぼつアスファルトの上に
映る赤い月まるで

私の胸を
引き裂いてそこにぶちまけた
冷たく凍りつく、そうね
心臓みたい

黒い闇赤い月が澱む
私を見下ろして咽ぶ
あなたの目線

もういちど時をもどせたなら
今度は離しはしないのに
あなたの腕を

教えて人はひとりでは
どうして生きられないの?

何度も繰返すのに
どうしてまた求めるの?

濡れそぼつアスファルトの上
映る赤い月溶けて
にじんでゆくの

教えて人はひとりでは
どうして生きられないの?

何度も繰返すのに
どうしてまた求めるの?

濡れそぼつあたしの影を
照らす赤い月まるで
震えるように


歌詞を考えるとき、「濡れそぼる」なのか「濡れそぼつ」なのかよくわからなかったりした。
作詞のときには辞書は必携だ。

例によって
バッキングトラックはDOMINO+WinXP内蔵MIDI音源
ギターはPANDRA5経由Audacityでの録音だ。
デモソングと言っているが、ブラッシュアップもせずお蔵入りしている。
(そんなんばっかしだ)
ベタベタなメロが演歌ぽさを醸し出しているが、
曲は少々ベタベタすぎる方が、人の印象に残りやすいのではないか?
洗練されすぎ、オシャレすぎよりもベタな方が、永く残る気がする(などと自己弁護している)
まあ・・・・・・・オヤスミ。(書くことがなくなった)

イケベ楽器店web site

バンダイチャンネル 輪るピングドラム
月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

関連記事
PageTop 
アイディアというものは、デモノハレモノのようにところ構わず突然出てくることがある。
自由な時間がなかなか取れないおっさん的男にとっては、外出しているちょっとしたヒマに、ふと思いつくようなアイディアをメモっておきたかったりする。
そんなわけでモバイルな音楽制作環境を求めてやまないのである。

ヤマハが昔QY-10というVHSビデオサイズの音源内蔵シーケンサーを出した。
当時は、バンドのカラオケ(コピーが主だった)によく使っておった。今も後継機が売っていて(実は持っていたりする)それなりに使えるのだが、モハイルというには・・・でかい。
ヤマハQY-100

http://jp.yamaha.com/products/music-production/sequencers/qy_series/qy100/

今はモバイルPCにDOMINOをいれとけばそれなりに外に持ち出せる作曲環境ではあるのだが、技術の進んだいま、もっと画期的で多機能なモバイル作曲ツールは無いものか。

・・・あった。
ニンテンドーDS 大合奏!バンドブラザーズDX

DSの音楽ゲームソフトなのだが、
オマケとしてついている作曲機能がかなりすごい。
http://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/compose/method.html
http://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/compose/index.html
8パート58楽器音で、
リアルタイム入力、音符入力ばかりか、鼻歌入力まである。
コードの指定ばかりか、自動伴奏作成も可能。
自動でつけた伴奏をエディットすることもできる。
足りない機能といえば、外部との互換とかMIDI対応とかそのぐらいだ。メモには十分だ。

ニンテンドーDSなので、ポケットに忍ばせておけば、
ネタを思いついたときに電車の中でもどこでも作業できるし、
これぞモバイル音楽作成ツールじゃろう。

あとは・・・創作のモチベーションだけだ・・・うーむ。・・・寝ます。




関連記事
PageTop 
曲をつくりだして、3曲目4曲目になってくると、自分の曲が退屈で凡庸なものに思えてくる。
これではいかん、とあれこれ弄り出し奇をてらい、だんだん自分でもわけがわからなくなり、わけのわからない作品ができあがってしまう。
わしの具体例をあげてみると・・・こんなのだ。

SAVE ME


タイトルからして、すでに何とかしてくれと助けを求めているようだ。

・・・あまり考え込まず、素直にシンプルに作るものの方がだいたいにおいて、後から聞き返しても聞けるものになっていることが多い。なかなか素直にシンプルに行かないから苦労するのだろうが。

制作環境はいつもどおり。
バッキングトラックはDOMINO+WinXP内蔵のMIDI音源。
Audacity+PANDRA5でギターをダビング。
このころはミックスに慣れておらず、レベルオーバーで音が割れたりもしている。

この変な歌詞には元ネタがある。
10代のころ読んだ、
三好達治という詩人の「草の上」という詩が印象に残っていて、かなりそのまんま取り込んでいる。

「草の上」  三好達治
野原に出て座つてゐると、
私はあなたを待ってゐる。
それはさうではなゐのだが、
たしかな約束でもしたやうに、
私はあなたを待つてゐる。
それはさうではなゐのだが、
野原に出て座ってゐると、
私はあなたを待つてゐる。
さうして日陰は移るのだが...

ギターについて。
ギターソロなんかについてはまた書こうと思うが、
ジャズでもやるつもりでないならアドリブなんかしてはならない。
ギターもキャッチーで無駄のないメロディを奏でるべきだから、
メロディをあらかじめ考えてそのとおり弾く(書きソロとか言うが)べきだ。

ちなみにわしのギター(ソロ)はだいたいその場で適当に弾いていることが多い(悪い例)
自分の事を棚に上げて人に説教たらしい事をいうのがおっさん的男の悪いところだ。

・・・ごめんなさい。寝ます。


関連記事
PageTop 
小さい頃NHKみんなのうたで聴いた曲だ。
橋を渡って消えてしまったあの娘は
どうして影と輪舞を踊っているのだろう?
幼心に感じた切なさはいまだに消えぬのじゃよ。

[VOON] この橋の上で

この橋の上で
あの娘と見たのは
澄んだ水にいつも映る笑顔ふたつ
澄んだ水にいつも映る笑顔ふたつ

この橋の上を
あの娘と通った
春の日にも秋の日にも肩を並べ
春の日にも秋の日にも肩を並べ

あるときあの娘は
この橋を渡り
何にも言わずに姿を消した
何にも言わずに姿を消した

この橋の上を
あの娘と影とが
大きな夢小さな夢ロンド踊る
大きな夢小さな夢ロンド踊る
(チェコ民謡)
関連記事
PageTop 

前月     2013年02月   翌月 

プロフィール

やきぶたにいちゃん

Author:やきぶたにいちゃん
やきぶたにいちゃんはおっさん的な男である。
なんか創作する。きっとする。
惰眠をむさぼったりとかもする。

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。