更新履歴

久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

曰付別の更新チェックはカレンダーの曰付をクリック ▼

2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10

2013年09月  の更新

前月     2013年09月   翌月 

PageTop 
新しい曲はあまり知らんし(興味もない)、これっちゅう得意ジャンルもないので、
カラオケに行くとだいたい受け狙いか、おざなりなんを歌ってお茶を濁すのが常だが。
ほんとは、こんな曲が入ってるんなら是非とも歌いたいですーっという曲はあったりする。
たとえば、こんなんだ。

アルデバラン まももP


ひらひらはらりら マサコイ


胸が痛いよ RIKUO


遠来 友部正人


捨てないで 天地総子(ワンサくん)


Moonlight Shadow Mike Oldfield

さあ、うたおう!


PageTop 
昔のテレビドラマの主題歌かなんかのカバ。

「時よおやすみ」 ←クリックしてね。


ためしに、VOCALOID3ミクを使ってみると、
確かにべた打ちでもかなり2よりマシになる。なるが、やぱしミクは声にパンチがないので他のと混ぜた。だからグミク。
次は期待の英語曲をうたわせてみよう。



関連記事
PageTop 
早速V3ミクに英語の歌をうたわせてみた。

「Salley Gardens (アイルランド民謡)」 ←クリックして聴いてね。

べた打ちならすぐかとおもっておったが、メロと英語発音の音節あわせが難しい。
ボカロエディタは、自動的に複数音節を複数の音に割り振ってくれる、便利な機能があるのだが、この曲のようにゆっくりで、一音節の語句を複数の音にまたがって歌う、というのはどうやるのかよくわからんかった。
この音源では、工夫してみてるところもあれば、断念して音をカットしてしまっているとこもある。今後の課題。

息継ぎ。V2のは息継ぎ記号を歌詞の一部として打ち込む方式だったが、
V3は、WAV形式のオーディオファイルとして提供されていて、DAWのソフト側で編集で入れ込め、ということらしい。
V2のやり方の方が好きだったのだが。この音源では、息継ぎデータをいちいち読み込んで(トラックが増える)やってみた。もうすこしスマートにできんのか、これも今後の課題。

ところで、アイルランド民謡民謡とか聞いていたら、ティンホイッスルとか吹いてみたくなった。
安いもんは1000円ぐらいで買えるみたいだし。タイタニックのテーマの冒頭の感じわりと好きだし。

あ、サリーガーデンの曲は歌詞が好きなのでのせておきましょう。わしの適当な日本語超訳つき。

--------------------------
Down by the salley gardens my love and I did meet;
She passed the salley gardens with little snow-white feet.
She bid me take love easy, as the leaves grow on the tree;
But I, being young and foolish, with her did not agree.

In a field by the river my love and I did stand,
And on my leaning shoulder she laid her snow-white hand.
She bid me take life easy, as the grass grows on the weirs;
But I was young and foolish, and now I am full of tears.

柳の園のそばで、僕はあの娘と会ったんだ。
あの娘は雪のような白い足で、柳の園を通りすぎた。
「木々に緑が茂るみたいに、わたしたち気楽に愛し合えるわ」
あの娘はぼくに言ったけれど、
僕は若くて、愚かだから、あの娘を受け入れられなかったんだ。

川のほとりの野原に、あの娘と僕は立っていた。
あの娘は白い雪のような手を、僕のもたれた肩において。
「堰の上に草が伸びるみたいに、わたしたち気楽に生きていけるわ」
あの娘は僕に言ったけれど、
ぼくは若くて愚かだったから・・・今こうして涙にくれているんだ。

---------------------------
次は、V2の曲をそのままV3に移行して、どんだけ感じがかわるのかとか、確かめてみたい。かも。


関連記事
PageTop 

前月     2013年09月   翌月 

プロフィール

やきぶたにいちゃん

Author:やきぶたにいちゃん
やきぶたにいちゃんはおっさん的な男である。
なんか創作する。きっとする。
惰眠をむさぼったりとかもする。

最新トラックバック

