更新履歴

久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

曰付別の更新チェックはカレンダーの曰付をクリック ▼

2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10

2013年09月  の更新

前月     2013年09月   翌月 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PageTop 
新しい曲はあまり知らんし(興味もない)、これっちゅう得意ジャンルもないので、
カラオケに行くとだいたい受け狙いか、おざなりなんを歌ってお茶を濁すのが常だが。
ほんとは、こんな曲が入ってるんなら是非とも歌いたいですーっという曲はあったりする。
たとえば、こんなんだ。

アルデバラン まももP


ひらひらはらりら マサコイ


胸が痛いよ RIKUO


遠来 友部正人


捨てないで 天地総子(ワンサくん)


Moonlight Shadow Mike Oldfield

さあ、うたおう!


スポンサーサイト
PageTop 
昔のテレビドラマの主題歌かなんかのカバ。

「時よおやすみ」 ←クリックしてね。


ためしに、VOCALOID3ミクを使ってみると、
確かにべた打ちでもかなり2よりマシになる。なるが、やぱしミクは声にパンチがないので他のと混ぜた。だからグミク。
次は期待の英語曲をうたわせてみよう。



関連記事
PageTop 
早速V3ミクに英語の歌をうたわせてみた。

「Salley Gardens (アイルランド民謡)」 ←クリックして聴いてね。

べた打ちならすぐかとおもっておったが、メロと英語発音の音節あわせが難しい。
ボカロエディタは、自動的に複数音節を複数の音に割り振ってくれる、便利な機能があるのだが、この曲のようにゆっくりで、一音節の語句を複数の音にまたがって歌う、というのはどうやるのかよくわからんかった。
この音源では、工夫してみてるところもあれば、断念して音をカットしてしまっているとこもある。今後の課題。

息継ぎ。V2のは息継ぎ記号を歌詞の一部として打ち込む方式だったが、
V3は、WAV形式のオーディオファイルとして提供されていて、DAWのソフト側で編集で入れ込め、ということらしい。
V2のやり方の方が好きだったのだが。この音源では、息継ぎデータをいちいち読み込んで(トラックが増える)やってみた。もうすこしスマートにできんのか、これも今後の課題。

ところで、アイルランド民謡民謡とか聞いていたら、ティンホイッスルとか吹いてみたくなった。
安いもんは1000円ぐらいで買えるみたいだし。タイタニックのテーマの冒頭の感じわりと好きだし。

あ、サリーガーデンの曲は歌詞が好きなのでのせておきましょう。わしの適当な日本語超訳つき。

--------------------------
Down by the salley gardens my love and I did meet;
She passed the salley gardens with little snow-white feet.
She bid me take love easy, as the leaves grow on the tree;
But I, being young and foolish, with her did not agree.

In a field by the river my love and I did stand,
And on my leaning shoulder she laid her snow-white hand.
She bid me take life easy, as the grass grows on the weirs;
But I was young and foolish, and now I am full of tears.

柳の園のそばで、僕はあの娘と会ったんだ。
あの娘は雪のような白い足で、柳の園を通りすぎた。
「木々に緑が茂るみたいに、わたしたち気楽に愛し合えるわ」
あの娘はぼくに言ったけれど、
僕は若くて、愚かだから、あの娘を受け入れられなかったんだ。

川のほとりの野原に、あの娘と僕は立っていた。
あの娘は白い雪のような手を、僕のもたれた肩において。
「堰の上に草が伸びるみたいに、わたしたち気楽に生きていけるわ」
あの娘は僕に言ったけれど、
ぼくは若くて愚かだったから・・・今こうして涙にくれているんだ。

---------------------------
次は、V2の曲をそのままV3に移行して、どんだけ感じがかわるのかとか、確かめてみたい。かも。


関連記事
PageTop 

前月     2013年09月   翌月 

プロフィール

やきぶたにいちゃん

Author:やきぶたにいちゃん
やきぶたにいちゃんはおっさん的な男である。
なんか創作する。きっとする。
惰眠をむさぼったりとかもする。

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。