更新履歴

久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

曰付別の更新チェックはカレンダーの曰付をクリック ▼

2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05

2014年04月  の更新

前月     2014年04月   翌月 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PageTop 
ジェリーダグラスの沁みるドブロソロ
関連記事
スポンサーサイト
PageTop 
ジェリーダグラスのドブロプレイを聞くダニ、自分でもやってみたい欲求をおさえきれなくなるのがおっさん的男であるわしのサガ。
若い頃だとまずドブロを買わねば、という方向に猪突猛進していたであろうが、しかし、
ここまでの年になると(おバカ経験を積むと)、実際に弾いてみても希望どおりの演奏が簡単にできるわけでもなく(あたりまえだ)、買ったドブロはただでも狭い家の片隅で、
あすなろ的なオブジェに・・・、という悲しい未来が見える。

ドブロギター(それもできればやっぱりスクエアネックだよね)は、今もっともリーズナブルな
エピフォンのハウンドドッグというモデルでも4万以上して、とても月お小遣い2万円のワシが
簡単に手に入れられるシロモノでは無い。

ぐるりと家の中を見回すに、子供のころに買った、いまはもうあまり弾くことのない
ぼろいフォークギターがある。これをドブロに見立てて、ちょこっと練習してみるか・・・。
・・・予想通り、スチールギター用の重たいスライドバーが、フレットに当たってガラガラと雑音が出る。
弦高を上げればいいのかの・・・うむブリッジはアジャスタブルで上げられるが、ナットは・・・。
発見。
普通のギターをスチールギターとして(弦高をあげて)使うための、
エクステンションナットというものが売ってました。
'スカッド エクステンションナット'数百円。
エクステンションナット
使い方は簡単。ギターのナットのとこに挟み込むだけ。
お手軽スチール
これで弦高は上がり、膝の上に寝かせて弾けば初心者練習には十分ですな。
チューニングは6弦からGBDGBDです。
これでしばらく遊べます。

関連記事
PageTop 

前月     2014年04月   翌月 

プロフィール

やきぶたにいちゃん

Author:やきぶたにいちゃん
やきぶたにいちゃんはおっさん的な男である。
なんか創作する。きっとする。
惰眠をむさぼったりとかもする。

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。