更新履歴

久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

曰付別の更新チェックはカレンダーの曰付をクリック ▼

2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05

2015年04月  の更新

前月     2015年04月   翌月 

PageTop 
ロックギターの名演と言われる曲の元ネタ(インスパイアを与えたという演奏)をならべてみました。

ジェフズブギー。
言わずと知れたBBA時代のジェフ先生の名演ですが。
もととなっているのは、チャックベリーのギターブギーです。
ジェフがカバーしたらすご過ぎて原曲の方がかすんでしまったという感じなのか?
Guitar Boogie Chuck Berry

Jeff's Boogie Jeff Beck


ステイツボロ・ブルース。
オールマンブラザーズバンド、デュアン・オールマンのスライドギターの名演ですが、
デュアンは、タジ・マハールのバージョンでのジェシ・エド・デイビスのスライドにインスパイアを受けたらしい。
ジェシ・エド・デイビスはこの曲で初めてスライドを弾いたらしいが、すでに雰囲気はできあがっています。
Statesboro Blues Taji Mahal (Feat. Jesse Ed Davis )

Statesboro Blues Allman Brothers Band


ハイダウェイ。
初期のエリック・クラプトンの名演ですが、フレディ・キングのフレーズをまんま弾いているんですな。
フレディ・キングはロックっぽいというか、ロックギターの直のルーツという感じがします。
Hideaway Freddy King

Hideaway John Mayall Blues Breakers (Feat. Eric Clapton)





関連記事
PageTop 

前月     2015年04月   翌月 

プロフィール

やきぶたにいちゃん

Author:やきぶたにいちゃん
やきぶたにいちゃんはおっさん的な男である。
なんか創作する。きっとする。
惰眠をむさぼったりとかもする。

最新トラックバック

