FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【デモソング(演歌風)】へ  【壊れてくる・・・。】へ

モバイルな音楽制作環境

  • 【作詞の極意?】へ
  • 【ギターで作曲】へ
アイディアというものは、デモノハレモノのようにところ構わず突然出てくることがある。
自由な時間がなかなか取れないおっさん的男にとっては、外出しているちょっとしたヒマに、ふと思いつくようなアイディアをメモっておきたかったりする。
そんなわけでモバイルな音楽制作環境を求めてやまないのである。

ヤマハが昔QY-10というVHSビデオサイズの音源内蔵シーケンサーを出した。
当時は、バンドのカラオケ(コピーが主だった)によく使っておった。今も後継機が売っていて(実は持っていたりする)それなりに使えるのだが、モハイルというには・・・でかい。
ヤマハQY-100

http://jp.yamaha.com/products/music-production/sequencers/qy_series/qy100/

今はモバイルPCにDOMINOをいれとけばそれなりに外に持ち出せる作曲環境ではあるのだが、技術の進んだいま、もっと画期的で多機能なモバイル作曲ツールは無いものか。

・・・あった。
ニンテンドーDS 大合奏!バンドブラザーズDX

DSの音楽ゲームソフトなのだが、
オマケとしてついている作曲機能がかなりすごい。
http://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/compose/method.html
http://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/compose/index.html
8パート58楽器音で、
リアルタイム入力、音符入力ばかりか、鼻歌入力まである。
コードの指定ばかりか、自動伴奏作成も可能。
自動でつけた伴奏をエディットすることもできる。
足りない機能といえば、外部との互換とかMIDI対応とかそのぐらいだ。メモには十分だ。

ニンテンドーDSなので、ポケットに忍ばせておけば、
ネタを思いついたときに電車の中でもどこでも作業できるし、
これぞモバイル音楽作成ツールじゃろう。

あとは・・・創作のモチベーションだけだ・・・うーむ。・・・寝ます。




関連記事
スポンサーサイト


【デモソング(演歌風)】へ  【壊れてくる・・・。】へ

~ Comment ~

NoTitle 

はじめまして、しちてんはっきと申します。
こちらのブログ、いつも興味深く読ませてもらってます。

さっき気づいたのですが、自分のブログをリンクしてくださってるのですね。
ありがとうございます。
こちらもさっそくリンク貼らせていただきました。

自分は昨年の7月から作曲を、ブログは10月から始めたところです。
まだまだ何もわからない初心者ですが、よろしくお願いします。


NoTitle 

しちてんはっき様、コメントありがとうございます。
やきぶたにいちゃんでございます。
わたくしもネットにはあまり慣れておりません。

作曲や作詞は初音ミクを手に入れてからはじめまして、まだ十数曲ぐらいな上、
ここ2年ばかりは全くサボっております。

役にも立たないことばかり書いておりますが、
どうぞよろしくおねがいいたします。

  • #2 やきぶたにいちゃん 
  • URL 
  • 2013.02/24 01:07 
  •  ▲EntryTop 

見に来ました! 

やきぶたにいちゃんさん、こんにちは。
私も作曲のモバイル環境は悩みどころでしたが、最近はiPhoneアプリのGarageBandを取り入れました。
ただあまり使ってません汗
結局鼻歌をiPhoneに録音してあとで打ち込むのがベストな気がしてる今日この頃です。。
突然降ってくる曲を脳みそごと記録する装置なんかがいつか出来ればいいんですけど…

NoTitle 

Linking Notesさん。コメントありがとうございます。
わたくしもiPodにDTMアプリをいくつか入れてみてはおりますが、
ちょっと小さすぎて使いにくい(老眼だからか・・・?)気がしてイマイチです。
本格的なDTMアプリよりも、
MTRアプリのようなもので鼻歌多重録音!という方が、
思いつきをメモるのにはいいかもしれません。

また気が向いたらいらしてください。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事に卜ラックバックする(FC2ブログユーザー)

【デモソング(演歌風)】へ  【壊れてくる・・・。】へ

なんだこれは!?

Home 
Comic
Gallery
SiteMap

画像をクリックしても次ページは開きません。ページ移動は画面上下右のナビボタンで

作詞作曲

 もくじ

キーボードの  F11  を
クリックすると全画面で
表示されます。二回押すと元に戻ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。