FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【モバイルな音楽制作環境】へ  【この橋の上で】へ

壊れてくる・・・。

  • 【デモソング(演歌風)】へ
  • 【この橋の上で】へ
曲をつくりだして、3曲目4曲目になってくると、自分の曲が退屈で凡庸なものに思えてくる。
これではいかん、とあれこれ弄り出し奇をてらい、だんだん自分でもわけがわからなくなり、わけのわからない作品ができあがってしまう。
わしの具体例をあげてみると・・・こんなのだ。

SAVE ME


タイトルからして、すでに何とかしてくれと助けを求めているようだ。

・・・あまり考え込まず、素直にシンプルに作るものの方がだいたいにおいて、後から聞き返しても聞けるものになっていることが多い。なかなか素直にシンプルに行かないから苦労するのだろうが。

制作環境はいつもどおり。
バッキングトラックはDOMINO+WinXP内蔵のMIDI音源。
Audacity+PANDRA5でギターをダビング。
このころはミックスに慣れておらず、レベルオーバーで音が割れたりもしている。

この変な歌詞には元ネタがある。
10代のころ読んだ、
三好達治という詩人の「草の上」という詩が印象に残っていて、かなりそのまんま取り込んでいる。

「草の上」  三好達治
野原に出て座つてゐると、
私はあなたを待ってゐる。
それはさうではなゐのだが、
たしかな約束でもしたやうに、
私はあなたを待つてゐる。
それはさうではなゐのだが、
野原に出て座ってゐると、
私はあなたを待つてゐる。
さうして日陰は移るのだが...

ギターについて。
ギターソロなんかについてはまた書こうと思うが、
ジャズでもやるつもりでないならアドリブなんかしてはならない。
ギターもキャッチーで無駄のないメロディを奏でるべきだから、
メロディをあらかじめ考えてそのとおり弾く(書きソロとか言うが)べきだ。

ちなみにわしのギター(ソロ)はだいたいその場で適当に弾いていることが多い(悪い例)
自分の事を棚に上げて人に説教たらしい事をいうのがおっさん的男の悪いところだ。

・・・ごめんなさい。寝ます。


関連記事
スポンサーサイト


【モバイルな音楽制作環境】へ  【この橋の上で】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事に卜ラックバックする(FC2ブログユーザー)

【モバイルな音楽制作環境】へ  【この橋の上で】へ

なんだこれは!?

Home 
Comic
Gallery
SiteMap

画像をクリックしても次ページは開きません。ページ移動は画面上下右のナビボタンで

VOCALOID

 もくじ

キーボードの  F11  を
クリックすると全画面で
表示されます。二回押すと元に戻ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。