FC2ブログ

もしもピアノが弾けたなら

  • 【変拍子】へ
  • 【弾けなかったギター(デモ)】へ
ピアノとかキーボードは実はほとんどひけませぬ。どうせ作曲をやるなら、やっとけばよかったと思います。ギターてのは構造上メロディーと和音伴奏を同時に弾くのが難しい楽器なので(わしが下手なだけだという話かもしれんが)コード感というのか響というのかその辺のイメージがわきにくい。両手で弾ける鍵盤楽器は、作曲するときに、メロディーとコードの響きについていろいろイメージ膨らますのには、ギターより有利なツールという気がします。
弾けないキーボードを使って作ってみたデモ曲が・・・これだ。

[VOON] 言えなかった言葉 [BD2 - BD2]
うーむ。なんだかなあ。イメージ膨らますとか自分でいったわりにはあまり斬新なものにはなってないザンス。

最近はコンパクトで便利なキーボードもあって、下のAKAIのiPhone、iPodと繋ぐキーボードなんかは、DTMアプリと組み合わせると、旅先で曲作りができる立派なモバイル作曲ツールである。(キーボードが弾けたならば)つかってみたいものであるなあ。

関連記事
スポンサーサイト





【変拍子】へ  【大作(組曲)を作りたい・・・】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事に卜ラックバックする(FC2ブログユーザー)

【変拍子】へ  【大作(組曲)を作りたい・・・】へ

なんだこれは!?

Home 
Comic
Gallery
SiteMap

画像をクリックしても次ページは開きません。ページ移動は画面上下右のナビボタンで

作詞作曲

 もくじ

キーボードの  F11  を
クリックすると全画面で
表示されます。二回押すと元に戻ります。