FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【弾けなかったギター(デモ)】へ  【マボロシの大阪ローカルCMソング】へ

カバの顔面肉ばなれ・・・ではなく。

  • 【大作(組曲)を作りたい・・・】へ
  • 【マボロシの大阪ローカルCMソング】へ
カバー。
名曲と言われる曲(言われてなくても自分で名曲と思っていればそれで良い)をカバーしてみるのは、アレンジとかいろんな事を学ぶのにとても良い。
ピアノのバッキングはどう弾いてるのかとか、ドラムはどんなパターンなのかとか、そいらが重なってこんな盛り上がりをつくってるのだなとか。
自分の好きな曲をやってみたのが・・・コレダ。

この曲は、バックにリトル・フィートという渋い(イナたい?)アメリカのバンドがついていて、なかでも故ローウェル・ジョージが弾くスライドギターは味がある。(遠くでフィーーーーとうなり続ける感じがなんというか聞いていて病みつきになる)

カバーするときは、できれば、譜面などにたよらず、自分の耳をたよりに聞き取ってみるのがいいと思う。自分で気付くことができた事は、自分の引き出しになる。耳の訓練にもなる。なるったらなる。ただ、どうしても聞き取れない和音とかやっぱしあるので、そういうときは誰かの作った譜面をちょこっと参考にしたり。

ところで矢野顕子さんはアクが強いけれども、あの自由奔放感とか、コードの響き感とか、ドライブ感がとても好きだ。

わしおすすめの名曲としては、この「電話線」のほかだと、「ただいま」なんか、もうほんっと好きすぎる名曲だ。フォーマットは当時いっしょにやってたYMOのテクノなだろうけど、無機質であるべきテクノがこんなにドライブしちゃだめでしょ?て感じでかっこよい。

というわけで、合言葉は、カバの顔面肉離れだ。(?)


矢野顕子の曲きくなら・・・これだ。




関連記事
スポンサーサイト


【弾けなかったギター(デモ)】へ  【マボロシの大阪ローカルCMソング】へ

~ Comment ~

キレイな曲ですね! 

私は同じ線つながりで中央線が好きです〜。矢野さんカバーにしてはシンプル系アレンジな気がしますけど、それがまた良いです。

いいですよね 

中央線もいいですよね。電話線は初期の矢野さんですが、わりとまだ、アレンジがカチっとまとまっていた気がします。次期が後ろになるにつれだんだん自由奔放さが増していくような気がします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事に卜ラックバックする(FC2ブログユーザー)

【弾けなかったギター(デモ)】へ  【マボロシの大阪ローカルCMソング】へ

なんだこれは!?

Home 
Comic
Gallery
SiteMap

画像をクリックしても次ページは開きません。ページ移動は画面上下右のナビボタンで

VOCALOID

 もくじ

キーボードの  F11  を
クリックすると全画面で
表示されます。二回押すと元に戻ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。