FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【曲スケッチ(タイトルまだ無し)】へ  【【中二病】あすなろおっさん妄想【重症】】へ

ツキノヒカリ

  • 【デモ曲(とどかない歌)・・・とどかんわ。】へ
  • 【水車は唄うけど(かばー)】へ
ツキノヒカリ ←クリックしてね

月てなんだか神秘的で。月にまつわるお話なんかは、ファンタジックだったり切なかったり。
「ムーンチャイルド」という短編小説がありまして、作者を思い出せなかったので、ググってみると
なんか日本のバンドとかようわからんのしか出てこなかった。
ムーンチャイルドと言えば、キングクリムゾンかロリーギャラガーか、というのはわしのような年寄ロック世代であろうが、短編小説はこんなだったと記憶する。
孤児の男の子が、いいとこの可愛い女の子といっしょに一夜のちいさな冒険に出かける。死んでしまった妹へ供える花を摘みにゆくのだ。ふたりは追われる身のイカレたお兄さんと会い、お兄さんはふたりに何枚かの絵を見せる。その絵を見た男の子は急に泣きだすのだが、その絵が赤ん坊のころにお母さんが歌ってくれた子守唄の内容だったから。みたいな、なんだか短いがとても切ないお話だった。(記憶な上に英語だったので全然違っているかもしれんが)
月にちなんだ歌をつくってみたのが冒頭の曲だが、わしのはあいかわらず中二病(重篤)という感じで。

あ、ティファニーでヘップバーンが歌う「ムーンリバー」なんか何回見ても泣けますな。うん。月。



関連記事
スポンサーサイト


【曲スケッチ(タイトルまだ無し)】へ  【【中二病】あすなろおっさん妄想【重症】】へ

~ Comment ~

同感世代 

A・ピアノかストリングスを鳴らせばクラシックさえも到達したロックだっ!
という公式が蔓延している中で、ホルンをふんだんに通した作品に共感。
ロングトーンでもうひとつふたつ重ねたらもっと奥行きが出るのではと、
途中で音程差が分かれては近づく感じで、、と思うのですが具体案なし!

私もムーンチャイルドといえば「キングクリムゾンの宮殿」である世代。
あのムーンリバーの歌声が鼻をつくのも同じです。

ソロのギターですが、ちょび音量が有り過ぎるようで、通り過ぎた後に
耳がキーンとしてしまいました。(汗)

次も楽しみにしています。


おありがとうございます 

ロッシーさま。

きいていただき、あまっさえ共感さえいただきありがとうございます。
うれしゅうございます。
次回作へのモチベーションがググンとUPするであります。

いろいろごしてき大変参考になります。
ギター耳キーン申し訳ありません。
ギター弾きのハシクレとして、曲の雰囲気も無視した下手の弾きたがり、
反省いたします。恥ずかし。

またゆるゆる進みますので、
ぜひともよろすくおねがいいたしまする。


管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事に卜ラックバックする(FC2ブログユーザー)

【曲スケッチ(タイトルまだ無し)】へ  【【中二病】あすなろおっさん妄想【重症】】へ

なんだこれは!?

Home 
Comic
Gallery
SiteMap

画像をクリックしても次ページは開きません。ページ移動は画面上下右のナビボタンで

VOCALOID

 もくじ

キーボードの  F11  を
クリックすると全画面で
表示されます。二回押すと元に戻ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。