FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【時よおやすみ(カバー) グミクV3】へ  【KORG好きじゃなあ】へ

ミクV3に英語の歌をうたわせてみた。

  • 【時よおやすみ(カバー) グミクV3】へ
  • 【わしの惚れたボカロ曲ども。】へ
早速V3ミクに英語の歌をうたわせてみた。

「Salley Gardens (アイルランド民謡)」 ←クリックして聴いてね。

べた打ちならすぐかとおもっておったが、メロと英語発音の音節あわせが難しい。
ボカロエディタは、自動的に複数音節を複数の音に割り振ってくれる、便利な機能があるのだが、この曲のようにゆっくりで、一音節の語句を複数の音にまたがって歌う、というのはどうやるのかよくわからんかった。
この音源では、工夫してみてるところもあれば、断念して音をカットしてしまっているとこもある。今後の課題。

息継ぎ。V2のは息継ぎ記号を歌詞の一部として打ち込む方式だったが、
V3は、WAV形式のオーディオファイルとして提供されていて、DAWのソフト側で編集で入れ込め、ということらしい。
V2のやり方の方が好きだったのだが。この音源では、息継ぎデータをいちいち読み込んで(トラックが増える)やってみた。もうすこしスマートにできんのか、これも今後の課題。

ところで、アイルランド民謡民謡とか聞いていたら、ティンホイッスルとか吹いてみたくなった。
安いもんは1000円ぐらいで買えるみたいだし。タイタニックのテーマの冒頭の感じわりと好きだし。

あ、サリーガーデンの曲は歌詞が好きなのでのせておきましょう。わしの適当な日本語超訳つき。

--------------------------
Down by the salley gardens my love and I did meet;
She passed the salley gardens with little snow-white feet.
She bid me take love easy, as the leaves grow on the tree;
But I, being young and foolish, with her did not agree.

In a field by the river my love and I did stand,
And on my leaning shoulder she laid her snow-white hand.
She bid me take life easy, as the grass grows on the weirs;
But I was young and foolish, and now I am full of tears.

柳の園のそばで、僕はあの娘と会ったんだ。
あの娘は雪のような白い足で、柳の園を通りすぎた。
「木々に緑が茂るみたいに、わたしたち気楽に愛し合えるわ」
あの娘はぼくに言ったけれど、
僕は若くて、愚かだから、あの娘を受け入れられなかったんだ。

川のほとりの野原に、あの娘と僕は立っていた。
あの娘は白い雪のような手を、僕のもたれた肩において。
「堰の上に草が伸びるみたいに、わたしたち気楽に生きていけるわ」
あの娘は僕に言ったけれど、
ぼくは若くて愚かだったから・・・今こうして涙にくれているんだ。

---------------------------
次は、V2の曲をそのままV3に移行して、どんだけ感じがかわるのかとか、確かめてみたい。かも。


関連記事
スポンサーサイト


【時よおやすみ(カバー) グミクV3】へ  【KORG好きじゃなあ】へ

~ Comment ~

NoTitle 

おぉっ早速V3の英語ですか!
英語あんまわからないので、発音とか良いのか悪いのか謎ですが、なんだか可能性を感じました。

私もティンホイッスル衝動買いしましたよ!
普通に吹くとリコーダーとほぼ変わりませんでした汗
ただの笛です。でもフレーズによって北欧の風が吹くから不思議ですよねぇ

おありがとうござい 

Linking Notesどの。
どうもです。

英語の音節とメロディを合わすっちゅうのを初めて意識しましたが。
発音はなんだか気取った感じがして、妙な色気がありますね。
なんとか今年中には一曲ぐらい、V3を使ったオリジナル曲を完成させてみたいものです。

ティンホイッスルチャレンジされましたか。
あのベンドみたいな感じをどう出すのか、興味あります。
安いのがいいですよね(そこかい)。

NoTitle 

ティンホイッスルのベンドみたいな感じは指を徐々にずらすというまさかのシンプル手法でした。あれリコーダーでも出来るんじゃないっすかね汗

NoTitle 

Linking Notes殿。
ティンホイッスル入手しますた・・・。ただの縦笛ですた。
なるほど。ハープのベンドより簡単そうな・・・(ハープ挫折おっさん)。
目指せ、タイタニックのテーマ(冒頭のみ)でがんばります。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事に卜ラックバックする(FC2ブログユーザー)

【時よおやすみ(カバー) グミクV3】へ  【KORG好きじゃなあ】へ

なんだこれは!?

Home 
Comic
Gallery
SiteMap

画像をクリックしても次ページは開きません。ページ移動は画面上下右のナビボタンで

VOCALOID

 もくじ

キーボードの  F11  を
クリックすると全画面で
表示されます。二回押すと元に戻ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。