


【Jerry Douglas】へ  【MMD Band edition】へ

お手軽ドブロ

  • 【宅録おやじのためのギターアンプ】へ
  • 【わしのココロにヒビいたギターソロ】へ
ジェリーダグラスのドブロプレイを聞くダニ、自分でもやってみたい欲求をおさえきれなくなるのがおっさん的男であるわしのサガ。
若い頃だとまずドブロを買わねば、という方向に猪突猛進していたであろうが、しかし、
ここまでの年になると(おバカ経験を積むと)、実際に弾いてみても希望どおりの演奏が簡単にできるわけでもなく(あたりまえだ)、買ったドブロはただでも狭い家の片隅で、
あすなろ的なオブジェに・・・、という悲しい未来が見える。

ドブロギター(それもできればやっぱりスクエアネックだよね)は、今もっともリーズナブルな
エピフォンのハウンドドッグというモデルでも4万以上して、とても月お小遣い2万円のワシが
簡単に手に入れられるシロモノでは無い。

ぐるりと家の中を見回すに、子供のころに買った、いまはもうあまり弾くことのない
ぼろいフォークギターがある。これをドブロに見立てて、ちょこっと練習してみるか・・・。
・・・予想通り、スチールギター用の重たいスライドバーが、フレットに当たってガラガラと雑音が出る。
弦高を上げればいいのかの・・・うむブリッジはアジャスタブルで上げられるが、ナットは・・・。
発見。
普通のギターをスチールギターとして(弦高をあげて)使うための、
エクステンションナットというものが売ってました。
'スカッド エクステンションナット'数百円。
エクステンションナット
使い方は簡単。ギターのナットのとこに挟み込むだけ。
お手軽スチール
これで弦高は上がり、膝の上に寝かせて弾けば初心者練習には十分ですな。
チューニングは6弦からGBDGBDです。
これでしばらく遊べます。

関連記事


【Jerry Douglas】へ  【MMD Band edition】へ

~ Comment ~

とうとうドブロなんですね。 

私も毎年行くブルーグラスの祭典の中でのドブロ演奏は楽しみにしていて
いつかは自分も弾いてみたいとは思うんですよね。

GBDGBDというと Dobro Open G チューニングなんですね。
この記事で簡易的にもドブロが楽しめるギアがあるのを初めて知りました。

また新たなる音楽の世界を広げてくださいね。楽しみにしています。

ロッシーどの 

コメありがとうございます。ジェリーダグラスにやられまして。このツールはナットだけなので、ドブロのリゾネイターの音までは再現できませんが。体験してみるにはお手軽かと。またお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事に卜ラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Jerry Douglas】へ  【MMD Band edition】へ

なんだこれは!?

Home 
Comic
Gallery
SiteMap

画像をクリックしても次ページは開きません。ページ移動は画面上下右のナビボタンで

ギター

 もくじ

キーボードの  F11  を
クリックすると全画面で
表示されます。二回押すと元に戻ります。

