スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【外部MIDI音源としてのポケミク。】へ  【テナーギター】へ

MIKU STOMP KORGの愉快なイクイップメント

  • 【外部MIDI音源としてのポケミク。】へ
  • 【VOCALOID4は使えます。きっと。】へ
KORGから昨年秋に出たギターエフェクター、MIKU STOMP。ギターを弾くと初音ミクが歌ってくれるという愉快なエフェクター。
前回紹介したポケミクと同じヤマハのチップNSX-1をコアとしている。NSX-1は前回書いたようにGM音源も内蔵しているのだが、MIKU STPOMPではミクの声しか使えない。ためしに一曲やってみた。

この音源は、1959年製のビンテージフェンダーで弾いているのだが、
MIKU STOMPのスイッチをONにした途端、58年のレスポールだろうと、54年のストラトだろうと、全てミクのおマヌーボイスに変換され、ギターの価値は無となってしまう。
ギターミク
ポケミクとおなじく、レイテンシーを意識しないと、ミクの声はかなり遅れてくる。
好きな歌詞を登録することができるのだが、
ピッキング一回で一音発音なので、ピッキングをミスると発音がズレるので、
ライブできっちり歌わすには、100%ミス無し演奏を強いられる、ユーザーに厳しい仕様。
しかし、憎めない愉快さを持つツールではある。実売一万ちょっととお手ごろ価格なのもうれし。
30年以上前にKORGから、モノラルのギターシンセが出ていたのだが、それにとてもよく似たイメージのアイテムで、
おっさんには少し懐かしさも。
KORGの機材は愉快なものが多くわしはとても好きである。
パンドラ5は、モバイルおやじには最強のエフェクター兼オーディオインタフェースで、
わしの音源の多くのギターはこれで録音しているし。
クリップ式チューナーも愛用している。
遊び心のあるあなたにはオヌヌメのツールである。

関連記事
スポンサーサイト


【外部MIDI音源としてのポケミク。】へ  【テナーギター】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事に卜ラックバックする(FC2ブログユーザー)

【外部MIDI音源としてのポケミク。】へ  【テナーギター】へ

なんだこれは!?

Home 
Comic
Gallery
SiteMap

画像をクリックしても次ページは開きません。ページ移動は画面上下右のナビボタンで

VOCALOID

 もくじ

キーボードの  F11  を
クリックすると全画面で
表示されます。二回押すと元に戻ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。