


【ロックな女の子たち】へ  【VOCALOID4は使えます。きっと。】へ

ロック名演の元ネタ

  • 【テナーギター】へ
  • 【テナーギター その2】へ
ロックギターの名演と言われる曲の元ネタ(インスパイアを与えたという演奏)をならべてみました。

ジェフズブギー。
言わずと知れたBBA時代のジェフ先生の名演ですが。
もととなっているのは、チャックベリーのギターブギーです。
ジェフがカバーしたらすご過ぎて原曲の方がかすんでしまったという感じなのか?
Guitar Boogie Chuck Berry

Jeff's Boogie Jeff Beck


ステイツボロ・ブルース。
オールマンブラザーズバンド、デュアン・オールマンのスライドギターの名演ですが、
デュアンは、タジ・マハールのバージョンでのジェシ・エド・デイビスのスライドにインスパイアを受けたらしい。
ジェシ・エド・デイビスはこの曲で初めてスライドを弾いたらしいが、すでに雰囲気はできあがっています。
Statesboro Blues Taji Mahal (Feat. Jesse Ed Davis )

Statesboro Blues Allman Brothers Band


ハイダウェイ。
初期のエリック・クラプトンの名演ですが、フレディ・キングのフレーズをまんま弾いているんですな。
フレディ・キングはロックっぽいというか、ロックギターの直のルーツという感じがします。
Hideaway Freddy King

Hideaway John Mayall Blues Breakers (Feat. Eric Clapton)





関連記事


【ロックな女の子たち】へ  【VOCALOID4は使えます。きっと。】へ

~ Comment ~

NoTitle 

どもです。ジェフズ・ブギはチャック・ベリーのパクリとは知らなんだ。BB&Aライブはロックギタリストなら必携盤ですね。ベックは苦手です。音だけでもそうだけどLIVE映像見たら弾く気無くなるから。

こめんとありがとうございます 

BADCATどの。お久です。

BBAライブはほんと、今聞いてもすごいですね。自由自在に弾きまくってて全然ミスが無い。
ジェフズブギーはパクリというか、「ジェフ版のギターブギー」を詰めて呼んでる感じなんでしょうかね。
チャックベリーもやっぱりオリジナルの凄味というか、上手いです。

自分の演奏のことは・・・考えんようにしています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事に卜ラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ロックな女の子たち】へ  【VOCALOID4は使えます。きっと。】へ

なんだこれは!?

Home 
Comic
Gallery
SiteMap

画像をクリックしても次ページは開きません。ページ移動は画面上下右のナビボタンで

ギター

 もくじ

キーボードの  F11  を
クリックすると全画面で
表示されます。二回押すと元に戻ります。

